ウイスキー蒸留所見学実施状況まとめ【2020年11月時点】

ウイスキー

おはようございます、こんにちは、こんばんは
Chambertin_Storyです。

 

先日、余市蒸留所見学についての記事を投稿したところ、
多くの方にご覧いただきました。

ほんっっっっっっっとうにありがとうございます。

Gotoトラベルを使って蒸留所見学することを
考えている方が多いのではないかな、と思いまして、
今回は国内大手蒸留所の見学状況についてまとめました。

下記の方向けの内容となっています。

・蒸留所見学に興味がある
・どのように予約したらいいかわからない
ウイスキー関連の記事は↓のブログで主に書いてます。

山崎蒸留所・白州蒸留所

両蒸留所ともに、コロナの影響で見学を停止しています。
緊急事態宣言が解除されても一度も再開されていません。

代わりにですが、
11/15(日)にオンライン蒸留所ツアーが開催されます。
YouTubeで見ることができ、
ライブ配信中であれば質問することも可能とのことです。

山崎蒸溜所オンラインツアー

 

知多蒸留所

引用元:https://www.suntory.co.jp/chitadistillery/company/

サントリーが国内にもつ3つ目の蒸留所、知多蒸留所は、
一般向けの見学は行っておりません。

調べたところ、関係者経由やサントリーと付き合いのあるお店の方向けに見学を行っているようです。
なかなかハードルが高いですが、
お知り合いにサントリーとお付き合いがある方がいらっしゃれば可能性がありそうですね。

 

余市蒸留所

現在一部制限を設けて見学可能となっています。
先日訪れた際の記事をご覧ください。
余市蒸留所見学ツアーレポ

宮城峡蒸留所

余市同様に完全予約制かつ、制限を設けて見学可能です。
※現在ポットスチルは工事中のため見学できないようです。

予約はこちらから
宮城峡蒸留所見学予約

私も昨年訪れましたが、
仙台駅からも40分ほどで、土日祝であれば駅からシャトルバスも出ているので、
比較的アクセスしやすいかと思います。
1泊2日の旅行などでおすすめです。




富士御殿場蒸溜所

富士山麓や陸が蒸留されている富士御殿場蒸留所。
9/15から見学再開されていますが、
現在は静岡県民限定となっています。
予約方法も、現在は電話受付のみとのことです。

詳細はこちら
富士御殿場蒸留所見学

蒸留過程の見学から陸の試飲ができ、
限定ウイスキーの購入ができるようです。

 

秩父蒸留所

イチローズモルトを蒸留している秩父蒸留所ですが、
一般見学は毎年行われている秩父ウイスキー祭りのみとなっています。
ただ、店員も100名程度とかなり入手困難なプレミアムチケットになっています。

あとは、関係者の紹介などで不定期で行われているようです。

ツアーでは、イチローズモルトの蒸留過程を見学後に、
リーフシリーズや限定品などの試飲ができるようです。
うらやましい。。。

いつかは参加してみたいものです。。。

まとめ

国内主要蒸留所のツアー開催状況についてまとめました。

コロナ関係なく定期的な一般見学ができないところもありますが、
ニッカ、キリンがもつ蒸留所は見学再開されていますので、
ぜひGoToキャンペーン期間中に訪れてみてはいかがでしょうか。

最後までご覧くださりありがとうございました。

良ければ励みになりますので、こちらもお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


お酒・ドリンクランキング

 

◆ウイスキー関連記事

ジャパンウイスキーとスコッチの定義の比較

 

【DIY】ウイスキー用の棚自作方法

 

【ウイスキーを学ぶ】おすすめの本3選+α

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました